fc2ブログ

2018-10-30

無双袖の長襦袢に取り掛かりました

和裁は四つ身のアンサンブルが完成して
無双袖の長襦袢に取り掛かりました。

長襦袢を着ない人も多いかと思いますが
最初に着物を着始めた時に長襦袢を
着る方法だったから
なんとなく変えられない・・・
今のところ長襦袢を着たいタイプです。

替え袖も利用したいと思ってくノ一麻子を
導入したけれど、替え袖を着物の裄に合わせて
マジックテープでつけるのが
面倒と思ってしまって(;^_^A

くノ一麻子は今は補正に大活躍です。

今回の長襦袢地はこんな感じ。↓

30102601

とっても気に入ってます。
写真は背ブセを縫い付けているところ。

和裁ではカリキュラムがあって
全部を縫い終えないと
修了できないシステムだけど
近々そのシステムをやめて
縫いたいものを縫っても良いことに
しようか、と先生からお話がありました。

それならば大先生がお元気なうちに
袴を縫いたい!!!!
仙台平は高価そうだけど・・・
ちょっと奮発しちゃおうか・・・
迷い中であります。


週末に近所のママ友が着付け練習に
着てくれまして
あーだこーだやってる間に
娘がクックパッドを見ながら
1人でクッキーを焼きました。

30102602

絶対に難しいから初心者の娘には
まだ向かないよと忠告した
チェックのクッキーでしたが
上手ではないものの、1人でここまで
焼きました~

ちょっと長襦袢地の柄に
似てるような・・・(笑)

普段は女子力が低いけれど
「翌日に友達が来る!」という時だけ
張り切るところが私にそっくりです・・・・

予想通り、翌日にはお友達と
仲良く美味しそうに食べておりました(^^♪

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごーい♪

娘ちゃん、難度の高いクッキーを一人で?!やるなぁ♪
そういや母もよくお菓子を作ってたよね^^
主に好きな人にあげるやつ(笑)

そんでこういう洒落た襦袢手可愛いな、やっぱり。
美容ランジェリーは洗えて楽ではあるけど
正絹のトロッとした長襦袢にも憧れる~

いつか夏用と冬用一枚ずつ作ろうかな^^

主に好きな人にあげるって…(笑)

そうそう、高校時代はよく好きな人に手作りデザートあげてたわ(笑)
報われない片思いね(笑)
懐かしい…(^-^)

美容ランジェリーも良さそうやけど、こういう柄物の長襦袢に憧れるこの頃(^-^)
紅色の鳥獣戯画とか欲しいわあ(^-^)
プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
川崎市在住。
家族は夫、子供3人(長男21歳、次男19歳、長女16歳)
5年前から着物にはまり時間があれば着物を着てお出かけしています。
自宅では素人ながら細々と小学生に英会話を教えていました。
(現在は終了)
ブログでは着物のこと、旅行、日々の出来事などを紹介していきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Hiromi T. Familyの本棚
家族の読書記録
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR