fc2ブログ

2012-07-28

道後温泉&松山市内観光

別子銅山見学の後は、松山の道後温泉へ。
今回は両親と一緒に「ふなや旅館」に宿泊しました。天皇陛下も宿泊したことがある旅館です~

裏庭の門が茅葺でステキ~
↓↓↓
ふなや

裏庭
ふなや庭

食事もとても美味しかったです~

翌日は朝から市内を走る観光用の坊ちゃん列車に乗りました。
↓↓↓
坊ちゃん列車走行中

ロープウェーに乗り、山頂の松山城も見学
↓↓↓
松山城

日本の県庁の中で3番目に古い愛媛県庁
↓↓↓
愛媛県庁

市内の観光地を走る「マドンナバス」(無料らしいです~)
↓↓↓
マドンナバス

夫の知り合いが共同経営しているはちみつ屋さん&カフェが松山三越の地下にあり、休憩がてら行ってみました。店名を「8BEES CAFE」と言います。色々な花から採ったはちみつが売られていて、すべて愛媛県産です。私はスコーン、子供達はホットケーキをいただきましたが、はちみつの種類を選ぶことができ、「とち」、「そば」、「りんご」、「クローバー」など皆それぞれ違う花から採れたはちみつを選択し、食べ比べてみました。濃い味のものもあれば、あっさりしたものもあり、楽しめました~
↓↓↓
松山三越8BEES

坂の上の雲ミュージアムにも行き、たまたまやっていたクイズラリーで、「ポーツマス講和条約」とか非常に難しい内容のクイズにヒントをもらいながら解いて缶バッチのご褒美をいただいたりして楽しんだ後、松山観光最後には道後温泉本館に行き、温泉に入りました~古い建物がステキでした。中はとてもレトロでちょっと大きな銭湯のようでした~
↓↓↓
道後温泉本館

初めての愛媛、松山観光でしたが、想像以上に見るところがあり、時間が足りないほどでした。行ければ宇和島の方なども行ってみたかった~
海外旅行も良いけれど、日本国内をもっと回るべきだなー
スポンサーサイト



プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
川崎市在住。
家族は夫、子供3人(長男21歳、次男19歳、長女16歳)
5年前から着物にはまり時間があれば着物を着てお出かけしています。
自宅では素人ながら細々と小学生に英会話を教えていました。
(現在は終了)
ブログでは着物のこと、旅行、日々の出来事などを紹介していきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Hiromi T. Familyの本棚
家族の読書記録
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR